不安で押しつぶされそうなときの合言葉、「今はうつ病だから仕方ないか」

不安で押しつぶされそうなときの合言葉、「今はうつ病だから仕方ないか」

開き直った表情のネコ

憂うつな状態が続いているときに、ちょっとしたきっかけで不安な気持ちになってしまうのは私だけではないと思います。

しかし冷静になって周囲を見渡すと、世の中には意図的に不安を煽るような情報がゴロゴロ転がっていることに気がつきます。

スポンサーリンク

うつ病による不安 + 不安を煽る情報

ネットなどの広告で、

「老後に困らないために金融商品を買いましょう」

「まだ独身のままなの?」

「長生きしたければ病院と関わるな!」

というような不安を煽る内容を目にしたことがあるのではないでしょうか。

心が弱っているときは、そんな情報にでさえも心を惑わされて不安になってしまいます。

企業の戦略なので仕方ないかもしれませんが、普通に生活しているだけで不安でいっぱいの身としてはたまったもんじゃないですよね。

普段感じる不安にプラスして意図的なものも加わったら、余計に不安になって当たり前です。

うつ病だから仕方ない

そんな『不安情報』だらけの中で、私が不安に押しつぶされそうなときにしていること、

それは「今はうつ病だから仕方ないか」と開き直ることです。

うつ状態がひどいときに感じる不安の要因は、体調のいいときには特に気にならないことだったりします。

さらに、悩んでも解決しないようなことが多いということに気づいたのです。

だったらそもそも不安に感じる必要ないし、それでも不安に感じてしまうときは病気のせいにしてサッサと逃げます。

そして気持ちが落ち着いてから思い返してみると、やっぱりどうでもいいことやどうにもならないことで不安になっていたことに気づけるのです。

これは妥協や諦めではなく、『見極め』です。

今はうつ病だから仕方ないか。

今後もし不安で押しつぶされそうなときが来たら、ぜひ一度つぶやいてみてくださいね。

関連 うつ病療養中の不安や焦燥感を和らげる方法

スポンサーリンク

フォローする