うつ病で休職中に転職活動するのって、あり?なし?

うつ病で休職中に転職活動するのって、あり?なし?

普通この記事のタイトルを見たら「いやいや、休職中に転職活動なんかしてんじゃねーよ!」って思われるでしょうが、休職中ってどうしても焦りばかりが先行しちゃうんですよね。

スポンサーリンク

休職中に転職面談した結果

私は休職中にとある大手転職エージェント(R社)に登録してみたところ、「紹介したい求人があるので、一度面談に来てください」と言われ面談に行ったことがあります。

面談自体はとても和やかなムードで進み、具体的にいくつか求人を紹介していただきました。

しかしながら途中、うつ病で休職中であることを明かしたところ、態度が急変。それ以降一切連絡が来なくなりました。

まぁ当然といったら当然なのでしょうが。

そして数か月後には「紹介できる求人がないので、サービスを終了させていただきます」というメールが届き、一方的に退会処分となりました。

本格的な転職活動は避けた方が無難

おそらくR社には、私に休職歴・病歴があることがまだデータとして残っていることと思います。

休職中は将来の不安ばかりが募るかと思いますが、本格的な転職活動は避けた方が無難です。

もしどうしても気になるようなら、あくまで自己分析をしたり転職サイトを眺める程度にしておいた方がいいかと思います。

自己分析をする場合は、約200万人の年収データから自分の市場価値を診断することができる『MIIDAS(ミーダス)』がおすすめです。

スポンサーリンク

フォローする