猫背矯正に!おすすめの猫背対策グッズ4選

猫背矯正に!おすすめの猫背対策グッズ4選

猫背の人

現在ほぼ自宅にひきこもって仕事をしているのですが、気になるのが猫背

ずっとパソコンをいじってると、どうしても背中が丸まってきてしまうのです。

これまで猫背を矯正すべく色々な猫背対策グッズを試してきましたので、特におすすめなものを厳選して4つご紹介します。

スポンサーリンク

【猫背矯正ベルト】ACELETE 背筋矯正サポーター

これはかなりおすすめ!別の猫背矯正ベルトも試したことがあるのですが、こちらのベルトが一番調子いいです。

ゴム素材ではないので、伸びてしまうことも引っぱられ過ぎることもなく、自分で調整した長さで固定してくれます。

一時期なぜか息がしづらくて、普段の呼吸さえ苦しい時期があったのですが、猫背矯正ベルトをつけて一晩寝ただけで劇的に改善されました。

猫背になり過ぎて肺が圧迫されていたのかな?と思います。

恐ろしいな、猫背。

特に横向きに寝ているときなどは、知らず知らずのうちに肩が内側にくるんと丸まってしまっていたのですが、こちらのベルトのおかげでかなり解消されました。

【猫背改善本】ねこ背は治る!  知るだけで体が改善する「4つの意識」

猫背について書かれている、24万部突破のベストセラー本。猫背のメカニズムや治し方について説明されています。

特にタメになったのが、呼吸の深さについての話。

人間の身体は取り込める酸素量が少なくなると、その少ない酸素で、何とかやり繰りをしてバランスを取ろうとします。

すべての組織や細胞が、平等に酸素不足になってしまう訳ではありません。

つまり優先順位を決めて、酸素の配分調整をします。

身体の酸素量が少なくなると、筋肉が酸欠を起こし、柔軟性が損なわれて硬直してしまうのです。

呼吸が深くなっただけで、肩や首のこり、骨盤の歪みまで改善されるケースもあるのだとか。

また、呼吸の深さは心の状態にも関わっているそうです。

呼吸の状態は、心にも直接、関わっています。呼吸が浅くなると、不安感が強くなります。

人間は酸素を吸収しなければ生きていけず、途絶えれば間もなく死んでしまいます。

その大切な酸素が足りないという状況は、生命体にとって、やはり心安らぐものではないでしょう。呼吸の浅さから来る不安感は、その表れです。

ですから深呼吸をすると、その瞬間だけでも、リラックスできるのです。

この本を読んで呼吸の深さについて意識するようになってから、確かに心身共に調子が良くなって気がしています。

【パソコンスタンド】Spinido ノートPCスタンド

SpinidoノートPCスタンド

出典 ノートパソコンスタンド『Spinido』が作業効率アップにおすすめ

ノートパソコンを使っているとどうしても前かがみになってしまうのですが、パソコンスタンドを使用することで、目線と画面の高さをそろえることができます。

ストレートネックが気になる方にもおすすめですよ。

以前安価なパソコンスタンドを購入してガタつきなどが気になったのですが、こちらのスタンドはかなり快適です。

【骨盤クッション】JERRYBOX 低反発 座布団

低反発骨盤クッション

こちらはデスクワークが多い方におすすめ。猫背というより、全体的な姿勢の矯正に役立っています。

普通の座布団とは違ってお尻を包み込むような形をしているので、体重をうまく分散してくれてお尻や腰も痛くなりにくいですよ。

あまり持ち運ぶこともないかと思いますが、一応持ち運び用の取っ手もついています。

受験生へプレゼントしたら、とても喜ばれそうですね。

以上、おすすめの猫背対策グッズ4選でした。

一番効果的が感じられておすすめなのは、猫背矯正ベルト&猫背改善本かなぁと思います。