転職は悪いことじゃない。仕事も恋愛も最初はクジ引き

転職は悪いことじゃない。仕事も恋愛も最初はクジ引き

最初の仕事はくじ引きである。最初から適した仕事につく確率は高くない。

引用元: ドラッカー名著集 4 非営利組織の経営

今まで何度か転職をしてきましたので、学校を卒業してからずっと同じ職業についている方は本当にすごいなーと思います。

けど同時に、ちょっともったいない気もします。

例えば、初めて付き合った恋人と結婚する人ってどのくらいいるんでしょうね。かなり稀なケースではないでしょうか。

冒頭にもあるように、仕事も恋愛も最初はくじ引きと同じだと思うんです。

仕事も恋愛も、どんどん新しい世界をみて価値観の幅を広げていった方がいいんじゃないかな。

うつ病で休職したときなんかは「自分が弱いからだ」とか「こんなんじゃどこで何やっても一緒だ」なんて思っていましたが、今は「ただ自分に合わなかっただけ」だと感じています。

別に会社が悪いわけでもなく、自分が悪いわけでもなく。

一番怖いのは、ひとつの会社でうまくいかなかったからといって「自分はダメな人間だ」と思い込んでしまうこと。

初めて宝くじを買って一等じゃなかったからって、落胆する人は少ないはず。

我慢って美徳みたいなとこがあるけど、成長がともなう我慢ただ苦しいだけの我慢があると思うんです。

もし会社で苦しいだけの我慢をしてるなら、自分がより輝ける場所を探すのも能力の一つなのではないかと思う今日この頃です。

▼関連記事▼

会社で働けないなら、雇われずに生きればいい【実践した在宅ワーク一覧】
うつ病で休職しているとき、そしてその後しばらく無職だった時期、常に仕事とお金のことについて頭を悩ませていました。「このままじ...
スポンサーリンク

フォローする