うつ病情報ブログ『うつノート』のおすすめ記事一覧

うつ病情報ブログ『うつノート』のおすすめ記事一覧

霧ヶ峰の景色

これまでうつ病やメンタルヘルスに関する記事を更新してきましたが、少しずつ記事も多くなってきました。

でも、初めてご覧いただいた方は少し探しづらいですよね。

初めての方でも探しやすいように、うつノートの中でおすすめの記事を7つピックアップしてみました。

スポンサーリンク

うつ病のときの過ごし方に関する記事

うつ病で休職中のときにやっておいて良かったことリスト
うつ病で休職した経験をもとに休職直前にやっておいて良かったこと1つ、休職中にやっておいて良かったこと7つをリストにしてまとめてみまし...

うつ病で休職中のとき、または療養中で仕事をしていないときって、何をしていたらいいかよく分からなくなってしまいますよね。

私自身が休職中にしてよかったと思うことをまとめています。

うつ病療養中におすすめの本まとめ【シチュエーション別】
これまでこのブログの中で、うつ病や適応障害のときにヒントをくれそうなおすすめの本をいくつかご紹介してきました。これまでご紹介...

また、せっかくの機会だと思って色々と読書してみるのもおすすめですよ。

イギリスのサセックス大学の研究結果では、静かな環境で読書すればわずか6分間でストレス解消の効果が得られることも報告されています。

不安・焦り解消法の記事

うつ病のときの不安や焦りを和らげる方法
うつ病関連の本やサイトでは色んなところで「ゆっくり休んでくださいね」だなんて書かれていますが、どうしても焦ってしまいますよね。 ...

うつ病に関する本やサイトでは「ゆっくり休んでくださいね」なんて書かれていますが、どうしても焦ってしまいますよね。

うつ病のときの不安や焦りを和らげる方法や考え方をご紹介しています。

この記事以外は、『不安・焦り解消法』カテゴリーをご覧いただけると探しやすいかと思います。

お金や仕事に関する記事

うつ病でお金がないときの節約術&金欠対策
なになに、「お金がなくて困ってる」ですって?長年お金がない状態でシブトク生き延びてきた私の出番のようですね。私がうつ...

うつ病のときは、お金や仕事などについて不安に思うことも多いのではないでしょうか。

しかし、心があまり安定していない状態のときに、借金などの大きな決断をするのは避けるべきだと思うんです。

経済支援制度節約術についてご紹介しています。

会社で働けないなら、雇われずに生きればいい【実践した在宅ワーク一覧】
うつ病で休職しているとき、そしてその後しばらく無職だった時期、常に仕事とお金のことについて頭を悩ませていました。「このままじ...

また、もし「この先ずっと働けなかったらどうしよう」「もう一生、普通に会社で働けないのだろうか」なんて思っていても、意外となんとかなるもの。

転職などについては、『うつ病と仕事』カテゴリーにて更新しています。

不眠症や昼夜逆転についての記事

不眠症、夜眠れないときの対策に!寝つきを良くする方法3選
以前「うつ病のとき昼夜逆転してしまうのには大切な意味があった」という記事を書いたことがあるのですが、そんなこといわれても気になるもん...

私自身しばらく不眠症に悩まされてきましたので、色々と対処法を調べてみました。

医師が書いた本を参考に、寝つきを良くする方法をまとめています。

うつ病のとき昼夜逆転してしまうのには大切な意味があった
うつ病や適応障害で療養中のとき、なぜか自然と昼夜逆転してしまっていました。昼間はなんだかダルくてモーレツに眠いのに、...

また、昼夜逆転についてはこちらでご紹介しています。

もしどうしても昼夜逆転を直せないような場合は、心と体がそのリズムを求めているサインなのかもしれません。

以上、おすすめ記事をピックアップしてみました。

全ての記事の一覧はこちらからご覧いただけますよ。