フリーランスNoteのおすすめ記事一覧

仕事

これまでこの「フリーランスNote」の中で、働き方などに関する記事を更新してきましたが、少しずつ記事も多くなってきました。

でも、初めてご覧いただいた方はちょっと読みづらいですよね。

割と私以外は誰も得しないような日記的なものも混在していますので、初めての方でも探しやすいようにおすすめの記事を8つピックアップしてみました。

仕事について

雇われない働き方

会社で働けないなら雇われずに生きればいい【実践した在宅ワーク一覧】
「もう普通に会社で働けないのだろうか」…そんなことを考えた結果、会社で働けないなら雇われなければいいという答えにたどり着きました。会社に雇われずに生きる方法もあるはずだと思い、あらゆる在宅ワークを試してきました。私が実践した在宅ワークを紹介します。

あなたがもし「この先ずっと働けなかったらどうしよう」「もう一生、普通に会社で働けないのだろうか」なんて思っていても、意外となんとかなるものだと伝えたくて書いた記事です。

フリーランスのメリット・デメリット

フリーランスで仕事をするメリットとデメリット
フリーランス(個人事業主)で仕事をする上でのメリットとデメリットを3つずつをまとめてみました。フリーランスでも仕事しやすいよう、世の中も徐々に変化している印象です。もっと色んな働き方が認められるようになったら、職歴や病歴に負い目を感じている人でも輝く場所が増えるのだろうと思います。

フリーランスで働く場合、もちろんメリットだけでなくデメリットも存在します。

フリーランスにおすすめのツール・サービス

フリーランス(個人事業主)におすすめのツール&サービス一覧
フリーランス(個人事業主)の仕事で、特に役立ったおすすめのツール&サービスを5つ紹介!フリーランスになりたての頃は、仕事があまりなくて大変な思いをしている方も多いかと思います。無料のツールやサービスだけでも負担がかなり軽減されますよ。

最近では、フリーランス向けのサービスもどんどん増えてきています。無料サービスを利用するだけでも、グンと働きやすくなりますよ。

中でも、無料で損害賠償保険が付帯されるFREENANCE(フリーナンス)は特におすすめです。

自分が『無能』だと思っている方へ

無能な人間はいない。無能にされてしまう職場があるだけ。
『無能と思われたら職場を変えたらいい』という記事。著者は社会人になって15年の間に5回転職、うつ病で休職や退職も経験してきたのだそうです。とある会社で無能扱いされてきた人が、別の会社ではキーパーソンとなり、そして今はこうやって顔も名前も知らない多くの人たちを勇気づけてくれている。

「こんな自分なんて…」と思っている方にぜひ読んでいただきたいです。

うつ病のときの過ごし方

休職中の過ごし方

うつ病で休職中のときにやっておいて良かったことリスト
うつ病で休職した経験をもとに、休職直前・休職中・復職前にやっておいて良かったことを一覧にしてまとめてみました。自己嫌悪や無力感がつきまとうこともあるかと思いますが、焦らずゆっくり着実に進んでいきたいですよね。私の経験上の話ではありますが、休職中の方などはよろしければ参考にしてみてくださいね。

うつ病で休職中のとき、または療養中で仕事をしていないときって、何をしていたらいいかよく分からなくなってしまいますよね。

私自身が休職中にしてよかったと思うことをまとめています。

おすすめの本

【最新版】うつ病克服におすすめの本11冊【経験者が厳選】
これまで、うつ病のときにヒントをくれそうなおすすめの本を紹介してきました。紹介していない本も含めて、うつ病のときや負の感情が渦巻いているときにおすすめの本を11冊紹介します。単に読むのではなく、自分なりにこうやって考察を広げていくのも面白いなぁと感じています。

また、せっかくの機会だと思って色々と読書してみるのもおすすめです。

イギリスのサセックス大学の研究結果では、静かな環境で読書すればわずか6分間でストレス解消の効果が得られることも報告されています。

不安・焦り解消法

うつ病のときの不安や焦りを和らげる方法
うつ病関連の本やサイトでは色んなところで「ゆっくり休んでくださいね」だなんて書かれていますが、どうしても不安になり焦ってしまいますよね。私が実践してきたうつ病のときの不安や焦りを和らげる方法を8つ紹介します。うつ病に対して理解がない人は、「うつなんて甘え」だなんて言いますが、果たしてそうなのでしょうか。

うつ病に関する本やサイトでは「ゆっくり休んでくださいね」なんて書かれていますが、どうしても焦ってしまいますよね。

うつ病のときの不安や焦りを和らげる方法や考え方を紹介しています。

この記事以外は、『不安・焦り解消法』カテゴリーをご覧いただけると探しやすいかと思います。

経済支援制度・節約術

うつ病でお金がないときの節約術&金欠対策
うつ病でお金がないときに実践してきた節約術&金欠対策を5つ挙げてみました。お金がないといっても、「ゲームを買うお金がない」程度から「食費もカツカツなほどお金がない」状態まで色々あるかと思います。でもそのような状態で、借金など大きな決断をするのは避けるべきだと思うんです。

うつ病のときは、お金や仕事などについて不安に思うことも多いのではないでしょうか。

しかし、心があまり安定していない状態のときに、借金などの大きな決断をするのは避けるべきだと思うんです。

経済支援制度節約術について紹介しています。

以上、おすすめ記事をピックアップしてみました。

他の記事の一覧はこちらからご覧いただけますよ。

タイトルとURLをコピーしました