PR

新卒のGW明けに仕事辞めるor転職⇒全然恥ずかしいことじゃないから

GW明けの新入社員

ゴールデンウィークも終盤になったところで、そろそろ休み明けの仕事のことが頭にチラつき始めて憂うつになってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

管理人
管理人

特に、新卒でこの春就職した方。

初めての大型連休で羽を伸ばした後の反動は、小さくないのでは?と思います。

私の新卒(入社1年目)のゴールデンウィーク

ちなみにこのブログの管理人、入社1年目のGWは

  • 溜まったワイシャツの洗濯&アイロンがけ
  • 崩壊状態と化した部屋の掃除
  • あとはひたすら寝る

という悲惨なものでした。

たぶんGW明けのことを考えて、

「もう続けていけない」

「でも入社したばかりで辞められない」

「ここで辞めたら人生終わりだ」

なんて考えている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方に朗報なのですが、新卒でソッコー退社しても人生終わんないから。むしろ新しい人生始まるから。

GW明けに仕事を辞める新卒社員が続出

私が新卒で入社した会社は、GW明けに退職する同期が続出、中には自殺未遂をした同期もいました

私も例外ではなく、新卒のGW明けにめちゃくちゃ体調を崩し、大学病院に精密検査を受けに行くような状況でした。

でもGW明けに辞めた同期、みんな恥ずかしがって言わなかったんですよね。精神的にボロボロになって、半ば音信不通で辞めていく人が多かったです。

GW明けに全国の同期が続々辞めていったのも、しばらく経って人づてに聞いた感じでした。

「新卒のGW明けすぐに退職」は周りに言わないだけ

だから、辞めようと本気で思ってる or もう辞めたって方々、あなただけじゃないから大丈夫。

ちなみに自殺未遂後に辞めた同期も、その後すぐ転職先見つけましたから。

確かに多少は転職しづらくなるかもしれないけれど、転職歴ばかり気にする会社はこちらから願い下げてやればいいですから。

GW明けでもまだ人手不足の会社はあるでしょうし、すぐには辞めずしばらく続けられたとしても、転職先を探しているだけでも多少は気が楽になるのではないでしょうか。

新卒でソッコー退社しても人生終わんないですけど、死んだらお寿司も焼肉もレアチーズケーキも食べれないし、気になるアノ子にも永遠に会えなくなりますからね。

GW明けに無理をしてから退職した男の末路

私の場合は体調を崩しながらも「ここで退職したら人生終わる!」なんて考えて無理して会社にしがみつき、退職する頃にはやはりズタボロの状態でした。

そんなズタボロの状態で焦って転職したので、やはり転職先でも大したことのない仕事で体調を崩し…という悲惨な状態が数年続きました。

管理人
管理人

結果的に何度も転職を繰り返すことになったので、履歴書もボロボロ。

もう転職をするのは諦め、取捨選択的にフリーランスになりました。…が、私の場合はこれが大正解でした。今はめちゃくちゃ健康的な生活を手に入れ、一般会社員の数倍以上の収入も得られています。

今強く思うことはとてもシンプルで、「新卒の会社〇〇年も続けました!」なんていう社畜アピール用の肩書よりも、心身の健康が一番ということです。

「新卒で入った会社、めっちゃダルいわ〜。もうYouTuberになっちゃおう!」っていう感じなら再考の余地がありそうですが、体調を崩すくらいに思いつめているのなら、どうか自分の身体のことを第一に考えてみてくださいね。

どうしても辞めづらい場合は、退職代行を利用するという手もあります。

それでも「GW明けなんかに退職できない」というあなたへ

私の場合は独立して正解だったと思っていますが、置かれている状況などによって異なるかと思います。

中日新聞の記事に連休明けの対処法が載っていましたので、引用して紹介します。

気が重い人は、仕事以外の楽しいことで、予定を埋めていこう。次の休みの予定を考えるのもいいが、そこまで持たなければ連休明け初日のランチ、仕事終わりに出掛ける夕食の店を決めてみては?

会社に着いても気分が乗らない時は、頭を使わずに済む作業から始めよう。次第に仕事モードに切り替わったら、その調子で、前日に作ったリストの中から緊急度と重要度が高い仕事をつぶしていく。リストを付箋に書き、済んだものからはがしていくと、達成感が得られ、知らず知らずのうちにやる気が出る。

出典:https://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2019050602000002.html

管理人
管理人

今読んでくださっているあなたが、心身を壊すことのないよう、自分らしく輝ける場所が見つかるよう、心から願っていますね

普通に会社で働けないなら、雇われずに生きればいい【実践した在宅ワーク一覧】
私は病気で休職しているとき、そしてその後しばらく無職だった時期、常に仕事とお金のことについて頭を悩ませていました。 このままじゃお金が尽きてしまう…この先ずっと働けなかったらどうしよう そんな不安を抱えながら焦って復職し、その後少し回復して...
フリーランスになるには?スキルなしで独立した個人事業主が解説
「フリーランスで働きたい!」って思っても、どうしてもリスクとかデメリットがチラついちゃいますよね。 私はなんのスキルもないにも関わらず、 管理人 もうオレみたいな社会不適合者、どこも雇ってくれない…独立するしかねぇ! …と半ば(というか完全...
仕事に行きたくないときの対処法 ~NG行動から転職まで~
「仕事に行きたくない」、そんな気持ちになることってありますよね。毎日の通勤、同じ場所で同じ作業、プレッシャーやストレスに悩まされることもあるかもしれません。 しかし、その気持ちはあなた自身にとってプラスになるものではありません。 では、どう...
仕事で疲れた&辞めたいから脱出!効果的な対処法と転職成功の秘訣
仕事で疲れを感じることは、多くの人が経験する普遍的な問題です。 日々の業務に追われる中で、ストレスや疲労がたまり、自分の心身の健康や仕事へのモチベーションに悪影響を及ぼすことがあります。 管理人 本記事では、仕事が疲れたと感じたときの対処法...

コメント

タイトルとURLをコピーしました