フリーランスになりたてのときに喉から手が出るほど欲しい…けどなかなか得られないのは、ズバリ金・信用・安心ですよね。
私はフリーランスになって1年間くらいは、お金もなければ社会的な信用もなく、常に不安と戦っていましたね…
が、しかし!フリーランスの皆さんに朗報です。
FREENANCE(フリーナンス)というフリーランス向けのサービスを使えば、金・信用・安心が一気に入ってしまうのです!
FREENANCE(フリーナンス)とは?
FREENANCE(フリーナンス)はその名の通り(?)、フリーランス向けのサービス。
ダジャレっぽいサービス名なんですが、GMOクリエイターズネットワーク株式会社というGMOインターネットのグループ会社が運営しています。
アカウントを開設すれば、最高5,000万円の損害賠償保険が自動付帯され、振込専用口座も利用できます。
なんと、両方とも無料で利用可能!
さらに、3.0%〜の手数料で請求書を買い取って、最短即日で振り込んでくれるサービスもあります。
これらFREENANCEのサービスについて、順に詳しく確認していきましょう!
FREENANCE(フリーナンス)で使える3つのサービス
1. あんしん補償(無料)
仕事中に事故を起こしてしまった場合、最高5,000万円の補償をしてくれます。
万が一のことが起きた場合、会社員なら会社が守ってくれますが、フリーランスは基本的に全て自己責任。
そこをFREENANCEが、会社の代わりに守ってくれちゃうというというわけです。
「具体的にどんな場合に補償してくれるの?」って話ですが、FREENANCE公式サイトにめちゃ分かりやすい具体例が載っていたので紹介します。
業務に使用するパソコンがウィルスに感染し、企業情報が漏えいし、発注者に営業損失が発生した。
発注者へ納品した成果物が第三者の盗用にあたるとされ、第三者から損害賠償請求を受けた。
写真撮影用に預かっていた新製品の模型を、アシスタントが転んで壊してしまった。
職場が罹災し、納期に間に合わなかったため、発注者から損害賠償請求を受けた。
出典: FREENANCE
これ、個人で仕事していたら全部あり得ますし、ヘタしたら莫大な借金を抱える可能性もありますよね…
そこをFREENANCEでは無料で補償してくれちゃうわけですから、利用しない手はないでしょう。
引受保険会社は、損害保険ジャパン日本興亜です。
2. 振込専用口座(無料)
FREENANCEでは、振り込み専用の収納代行用口座が維持手数料無料で利用できます。
口座名義は個人名だけでなく、屋号でもOK!
「別に、クライアントから直接メインバンクに振り込んでもらえばいいんじゃない?」と思うかもしれませんが、FREENANCEの振込専用口座は発注側からの信用にも繋がります。
もし万が一のことがあったら、前述のあんしん補償で発注側も守られますし、またFREENANCEの口座を利用していることで反社会的勢力データベースに載っていないことの証明にもなります。
SPネットワーク社の反社会的勢力データベースに載っている場合、FREENANCEの口座は利用できません。
FREENANCEの口座名義は「〇〇〇〇/GMOCN」と最後に加えられますので、わざわざ「私、フリーナンスの口座使ってます!安全な人間ナンス!」なんてクライアントに言わなくても、使っているだけで伝わります。
3. 即日払い(手数料3.0%〜)
即日払いは、FREENANCEが請求書を買い取って、最短即日で振り込んでくれるサービス。
クライアントに請求書に送っても、振り込みは翌月末だったりするじゃないですか。もうなんというか、貯金残高があんまりないときなんかは胃がキリキリしちゃいますよね…。
そんなあなたや私のために、FREENANCEが請求書を買い取ってすぐにお金を振り込んでくれるのです!
FREENANCEの口座を利用していること自体はクライアント側に分かりますが、即日払いを利用しているかどうかは一切バレません。
「お金がないけど、借金するのはちょっと怖い…」って場合に便利ですね
買い取り額は最高300万円、請求書の額面3.0%〜の手数料で利用可能!
FREENANCEの振り込み専用口座を使うほど限度額が上がり、手数料が下がっていきます。
FREENANCE(フリーナンス)は怪しい?デメリットは?
私は2019年にFREENANCEに登録してかれこれ1年以上が経過しましたが、デメリットというデメリットは感じたことがありません。
てっきり「無料で使わせといて、別の有料サービスに誘導するつもりなんでしょ?」なんて思っていたのですが、そんなことは一切なく超平和に使い続けています。
強いてデメリットを挙げるのであれば、クライアントから入金された瞬間には出金できないことでしょうか。
FREENANCEに入金されたお金は、毎週1回に指定の受け取り口座へ出金されるため最大で1週間ほどのタイムラグが発生します。
普通の銀行口座と比べたら多少使い勝手がよくない部分もあるのですが、無料で最高5,000万円の補償の補償をしてくれちゃうわけですから完全に許容範囲ですね。
なぜFREENANCE(フリーナンス)は無料で使える?仕組みは?
「フリーナンスってなんで無料で色々使えるの?」なんて疑問に思うかもしれませんが、即日払いの部分で収益を上げているわけですね。
FREENANCE公式サイトでは、こうしたビジネスモデルまで公開してくれています。
即日払いはいうまでもなく現時点でのフリーナンスの収益の柱です。ユーザー数が順調に拡大して、一定の方々がこれらを利用してもらえれば、フリーナンスは基本サービスを無料で提供し続けられると考えています。
フリーナンスでは、振込専用口座の口座維持手数料や振込手数料を無料としているだけでなく、あんしん補償をユーザー全員に無料で附帯させています。 控えめにいっても、フリーランスをはじめとするスモールビジネスを生業としている皆さんが「入っておいてゼッタイに損はない」というサービスだと自負しています。
出典: FREENANCE
私はこの辺のビジネスモデルを読んで、「なんて正直な会社ナンスか!ソッコーで登録しちゃお」ってなりました
もちろん、もしあなたが「即日払いは必要ない」という場合は、あんしん補償と振込専用口座のみを利用することもできます。
FREENANCE(フリーナンス)の管理画面はこんな感じ
ということで、ソッコーでFREENANCEに登録しちゃったので、実際の管理画面を紹介します。
FREENANCEの管理画面は、口座開設したてホヤホヤだとこんな感じ。
与信スコアは400、即日払いの上限は40万円、即日払いの手数料は10.0%からスタートです。
与信スコアの仕組み
FREENANCEの口座開設時点で、本人確認ができているということで400ポイント加算してくれています。
小中学校とかのテストで、たまに「名前書いただけで10点プラス」してくれるのと同じようなお得感がありますね
FacebookやGoogleのアカウントと連動させるだけでも、与信スコアが上がっていきます。
後ほど口座開設の流れも紹介しますが、FREENANCEはメールアドレスのほかにFacebookやGoogleのアカウントでも口座開設できます。
ちなみに「課税証明書や決算書をアップして、逆にスコアが下がっちゃったらどうしよう…」なんて思うかもしれませんが、与信タスクがマイナスに評価されることはないので安心です。
FREENANCEの管理画面上にも、以下のように明記されています。
どのような与信情報であってもプラスにしか評価されませんし、短いものは数分で提出が完了します!出来るだけ多くのタスクをこなして、より好条件でフリーナンスをご利用ください!
即日払いの申請方法
FREENANCEの即日払いの申請画面は、こんな感じ。
請求書の買取りなんて聞くと、「色々書類に印鑑押して、書留郵便とかで送らなきゃいけないのかぁ?」なんて思っちゃうかもしれませんが、FREENANCEの管理画面からアップロードするだけで申請できちゃいます。
FREENANCE(フリーナンス) 口座開設の流れ・審査内容
こんなにお得なサービスを利用しない手はない!ということで、FREENANCEの口座開設の流れや審査内容を簡単に紹介します。
審査に通過すると、フリーナンスからこんな感じのハガキが届きます
1. 公式サイトから申し込む
FREENANCE公式サイトからメールアドレスを登録すると、申し込み専用のURLが送られてきます。
FacebookやGoogleのアカウントを利用してもOK!
送られてきたURLから、パスワードと電話番号を設定。
その後、こんな感じの登録フォームを入力していきます。
FREENANCEでは、屋号やペンネームも登録できるのが嬉しいですね
入力が終わって身分証明書をアップロードすると、FREENANCEからこんなメールが届きます。
この度はフリーナンスの口座開設に
お申し込みいただき、誠にありがとうございます。
- ご登録内容の審査
- お電話によるインタビュー
- 口座情報の郵送
おおよそ2週間程度で口座情報が郵送されますので、
サービスの利用開始まで今しばらくお待ちください。今後ともフリーナンスをよろしくお願い申し上げます。
「電話インタビューとかあんのか!2〜3日後くらいかなぁ?」なんて思っていたら、その日のうちに電話がかかってきました(…が、出られなかったので後日になりました)。
FREENANCEの運営元であるGMOクリエイターズネットワーク株式会社の電話番号(03-5458-8056)ではなく、050で始まる電話番号からかかってきますが、怪しまずにフレンドリーに出ちゃうのがおすすめです。
2. 電話インタビューを受ける
インタビューの時間は5分程度だったのですが、質問項目はこんな感じ。
- フリーランスになった経緯は?
- 現在の仕事内容は?
- 確定申告は税理士にお願いしてる?それとも自分?
- 確定申告は青色申告?
- 確定申告ソフトや請求書作成ソフトを使っている?使っている場合はどのサービス?
- 請求書の金額はどんな風に決まる?
- 仕事関係のセミナーには通ってる?
- 仕事でクラウドソーシングって使ってる?
- 普段の業務時間は、何時から何時?
- こちらから電話するとき、都合のいい時間帯ってある?
- こちらからは質問以上だけど、何か質問ある?
インタビューとはいえ、結構項目があるのでわりと機械的にポンポン次の質問に移っていく感じです。
私は冒頭の「フリーランスになった経緯は?」の辺りで、いきなり
いやぁ〜私ね、前職はこんな仕事してたんですけど、こうこうこんな理由で…(中略)、ってな感じで色んな葛藤がありつつも独立したわけナンスよね!
…みたいに語り出しちゃったんですけど、多分そんなのは全然求められていないことに途中で気がつきました。笑
途中で空気を読んでなるべくサクッと答えるようにしたんですが、その回答についてさらに突っ込んだ質問をされることはなかったです。
また、「FREENANCEを知ったきっかけは?」「即日払いも利用予定?」など、営業っぽい質問が一切なかったのが好印象でした。
「すぐに全部の振込先をFREENANCEに変更します!」みたいな感じじゃないと審査に響くのかな?なんてちょっとだけ心配していたのですが、そもそもそんな話題にもならなかったです。
ちなみに電話対応してくれたのは、めちゃ丁寧なお姉さんでした。声や対応からして超絶美人に違いないです(違ってたらゴメン)
3. 本人確認コードが送られてくる
その後、審査に通過するとFREENANCEから本人確認コードが記載されているハガキが届くので、ログインして入力するだけでOK!
FREENANCEはクレジットカードなどの申し込みとは異なり、印鑑を押して返送みたいな面倒な手続きは一切ありません。
私の場合は、電話インタビューから3日ほどでハガキが届きました。
FREENANCE(フリーナンス) まとめ
FREENANCEはお金を扱う口座なので一応審査はあるものの、クレカの審査などより断然お手軽です。
これで損害賠償保険を無料付帯してくれるんだから、利用しないと損ですね
あなたがこれからフリーランスになる場合、また既にフリーランスとして活躍している場合もとってもおすすめですよ。
コメント