フリーランスにおすすめなツール&サービスまとめ

フリーランスにおすすめなツール&サービスまとめ

フリーランスのイメージ

現在フリーランスで仕事をしているのですが、これまで実際に使った中で特に役立ったおすすめなツールやサービスを3つご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ランサーズ

フリーランスになりたての頃は、仕事があまりなくて大変な思いをしている方も多いかと思います。

在宅ワークの記事でもご紹介したのですが、ランサーズというサイトでは文章作成やデータ入力、デザインなどの仕事を個人で受注することができます。

私は簡単な文章作成の仕事から始めたのですが、受注から納品まで全て在宅でできたので大変助かりました。

未経験OKの仕事も多数あり、気分がのっているときに自宅で無理なく働くことができるのでおすすめです。

中にはランサーズでWebライターを始めて、4か月で月20万円に到達した方もいます。

MFクラウド確定申告

会社員の場合は勤め先が年末調整をしてくれますが、フリーランスは自分で確定申告しなければいけません。

正直最初は会計ソフトが必要なほど売り上げもなかったのですが、仕事があまりない頃からコツコツ記入し、確定申告の方法を学びました。

MFクラウド確定申告は、月15仕訳までなら無料で利用することができます。

確定申告関係の本を買ってイチから熟読するより、無料体験で実際に記入しながら覚える方が効率よくておすすめです。

Misoca(ミソカ)

直接企業から仕事をもらうようになった場合、請求書や領収書の発行が必要な場面が出てきます。

Excelなどで自分で作成することもできますが、Misoca(ミソカ)では見積書や請求書、納品書、領収書などを簡単に作成でき、一括管理できるのでおすすめです。

さいごに

フリーランスはなにかと自分で管理せねばならず大変ですが、無料ツールや無料サービスだけでも負担がかなり軽減されます。

またおすすめのツールなどを見つけたら、随時追記していきたいと思います。